本当は眉毛が半分でパズドラーで超高齢妊婦です

男性不妊発覚によりAIH(人工授精)5回目にて妊娠いたしたテクノ(ナードコア)・深夜アニメ・パズドラ好きヲタ専業主婦

里帰り

この2ヶ月の里帰りを振り返ると、痔旦那は どっから仕入れてきた情報か知らないが そんなに長期間の里帰りはいけないと言っていたが、私には なくてはならない期間だった



母乳が出なくて欝状態になってる時、ネットで「あれがいい、これがいい」って見れば、母ちゃんに「あれ買ってきて!これ買ってきて!」って、毎日のように頼んで。嫌乳首が泣き止まないと 部屋にきて嫌乳首をあやしてくれて。その時に同時に私の話し相手になってくれてたことが どれだけ精神的に助かったか。



大雨の時、 ミルクやっても抱っこしても泣き止まなかった。母ちゃんが



「 あんたも暑い暑い言っとるんだから、この子も暑いんだわ。雨が入らんぐらいに窓開けりん 」


東側の出窓を ほんの少し開けたら、涼しい風が入ってきた。しばらくしたら 嫌乳首が大人しくなって、母ちゃんの膝の上で笑って 寝た。換気することも凄く大切だと教わった。



ミルクやった後 ゲップさせて、すぐベッドの上に置いて一人遊びをさせておいたら泣き喚く。抱っこしたら 乳を吸おうとするんで またミルクを飲ませようとしたら 火がついたように泣く。哺乳瓶を無理にでも咥えさせていたら、母ちゃんが来てくれた。 「 な〜に 嫌乳首ッチオは泣いとるだん^^ 」 と抱き上げる。嘘みたいに静かになった。



最近 一人遊びしてるうちに寝てくれるからって、抱っこするのを面倒臭いと思ってたのかもしれん。ほかっとけば寝るって。母ちゃんに抱っこされて安心したように寝てる嫌乳首を見て 申し訳なく情けない気持ちになった。それから たくさん嫌乳首ッチオを見て話しかけて抱っこしてる




いくら旦那さんが手伝うって言ってくれても、旦那さんだって子育て初めてなわけで。こうやって、泣き喚く赤ん坊を目の前にしたら、旦那さんだってオロオロイライラして、最後には大人同士で喧嘩になるような気がする。嫁さんに毎日毎日「あれ買ってきて!これ買ってきて!」って言われても 「 俺だって仕事あるんだよ!買ってこれねぇよ! 」ってなるだろうし。



里帰りって 新米ママには 身体的にも精神的にも すっげ大切な期間だと思う